お金の知識

貯金できない人の特徴と解決策

投稿日:

 ⏱更新日2021年05月14日
 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ

 まだ5月だと言うのに最近は熱い日が続いていますね。

 コロナだけでは無く熱中症にも気を付けてお過ごし下さい。

 さて今回は、

 「ネットやSNSで貯金出来ている人や投資をしている人をよく見かけるけど自分の手元にはそんなお金が無いのは何でだろう?」
 「貯金できるように何か対策できないかな?」
 「来世ではお金持ちの家庭に生まれたい・・・」

 こういった疑問や思いを持っている人に向けて貯金が出来ない人の特徴10選と解決策について話して行こうと思います。

目次



 貯金が出来ない人の特徴10選

 1.物欲が強い

 欲しいと思ったものを何でも直ぐに買ってしまいがちです。

 世の中には好奇心を持って買わせる商品が沢山ありますので、物欲は自分でコントロール出来るようにしましょう。

 2.支払い方法がクレジット払い

 支払いにかかる時間を短縮できるツールで有名なクレジット払いですが注意が必要です。

 クレジットで使ったお金の把握はしていますでしょうか?

 把握をしていないままクレジットカードで払いすぎて「こんな額使ったっけ・・・?」と毎月なっている人は注意しましょう。

 3.毎月の生活費を把握していない

 家計簿はつけていますか?

 自分の生活費を把握していない場合、何に金額を使っているのか自分に問いただしてみても、何を抑えなければいけないのか分かりません。

 大まかに食費、雑費、交通費だけでも良いのでつけてみましょう。

 4.リボ払いやローンがある人

 一言でいうと「借金」です。

 こういったモノは『利息』と言って本来は払わなくても良かった金額も払うことになるのでかなりオススメ出来ません。

 高いものでも極力一括で払うようにしましょう。

 5.まわりが持っているから買う人

 車、家、高級バッグなど、それは本当に今いるものなのでしょうか・・・

 続けていくともれなく無駄な出費が増えます。



 6.まわりに合わせる人

 予定が空いているから友人との飲み会や遊びに連れまわされる人はその分時間とお金が減っていきます。

 友人との交流も大事なことではありますが、程々にしましょう。

 7.ATMを使う時手数料を気にしない人

 塵も積もれば山となります。

 手数料もどんどん値上げしているので手数料が取られるところではなるべく利用しない方がBESTです。

 8.外食が多い人

 料理を作るのが面倒なのは分かります。

 しかし節約しながら料理スキルを身につけられるので頑張って自炊するようにしましょう。

 9.コンビニを利用する人

 コンビニ便利ですよね。

 1番のところで言った好奇心を持って買わせる商品が沢山あるお店です。

 コンビニでは無く極力スーパーを利用するようにしましょう。

 10.ギャンブル好きな人

 浪費癖がつきます。

 時間とお金が消えます。

 金銭感覚が狂います。



貯金できるようになるための行動3選

 1.生活に使う用の口座と貯金用の口座を分ける

 口座を一緒にして使っているとまだ残高があるからと使ってしまうからです。

 別々の口座にしておく事でつい使ってしまうことを防ぎます。

 2.先取り貯金をする

 余った金額を貯金するのもアリですが、先に貯金する金額を決めて定期的にその金額だけ貯金用に回す方が行動に移しやすいと思います。

 3.固定費を下げる

 固定費というのは家賃や通信費など毎月支払われる一定金額の事です。

 固定費を見直すことで毎月支払われる金額が少なくなる可能性があります。

 固定費として挙げられるもの・・・水、電気、ガス、生命保険、自動車保険、家賃

 まとめ

 今回は貯金が出来ない人の特徴と貯金できるようになるための行動について話して行きました。

 お金に振り回されずにコントロール出来れば貯金は誰でも出来ます。

 普段していることがこの中にあれば意識して見直してくれれば幸いです。

 貯められない人は是非参考にして今日から取り組んでみて下さい。

 ではまた(・ω・)ノ



-お金の知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

貯金をして身につくこと3選

 更新日⏱2021年04月26日 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は、  「お金を貯めて何か良いことでもあるの?」 「お金は使わないと意味が無いのに貯める理由が分からない」 …

株式投資初心者にオススメ本4選

 ⏱更新日2021年05月02日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「マネーリテラシーの知識を増やしたい」 「株式投資について勉強したい」  そういった考えを持っている人 …

no image

消費と浪費と投資の話し

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は倹約をするにあたって何を基準にしてお金を使えばいいのか、その疑問に答えていこうと思います。  結論から言うと『この買い物は消費なのか浪費なのか投資なのか …