米国株

【AAPL】iPhoneで有名!世界のアップル

投稿日:2021年4月29日 更新日:

 ⏱更新日2021年08月14日
 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ

 今回はiPhoneで世界的に知られていて、自分の持っている長期保有米国株の一つであるアップルについて話して行きます。

 「iPhoneの使い方は説明できるけど、アップルの会社に関して上手く説明できない・・・」
 「アップルの株に投資したいけど本当にアップルで良いのかな・・・」

 こういった疑問を持っている方に向けて話して行こうと思います。

 目次

 アップルってどんな会社?

 アップルはアメリカのカリフォルニア州クパティーノに本社を置く、iPhoneおよびiPadを中心とした携帯端末事業をメインとし、直営店であるApple StoreとApple Online Storeでのハードウェアおよびソフトウェアの販売や、音楽・映画・電子書籍などのデジタルコンテンツのダウンロード販売を行っている会社です。

 IT企業として世界的に影響力と知名度を持たれているGAFAMの中の一つです。

 会社の正式名称は『アップルインコーポレイテッド』。

 ティッカーシンボルは【AAPL】になります。

 投資家の神様『ウォーレンバフェット』氏のポートフォリオのメイン株にもなっています。
 参考記事はコチラ → 2020年12月末時点バークシャーハサウェイポートフォリオ (monex.co.jp)

 【AAPL】の株は配当も出しています。

 権利確定月及び配当金支払月は2月、5月、8月、11月になります。

 また、アップルはよく自社株買いもしてくれるのでインカムゲインだけでなくキャピタルゲインも狙える株となっています。

 2021年第二四半期決算

 それではアップルの直近決算はどうなっているのか見てみましょう。

 EPS予想1.01ドルに対し、1.3ドル。

 売上高予想73.33ビリオンに対し、81.43ビリオン。

 うーん・・・強い(*‘∀‘)。

 しっかり予想を超えていますね(*’ω’*)

 買い増ししてしっかりホールドしていきたいですね!

 今後の課題、懸念点

 アップルの課題や懸念点としてアップル製品を組み立てるのにロボットを導入する動きが見られるのですが、上手くいかない実態があります。

 もしロボットの導入が出来れば人件費が抑えられるのですが、アップル製品は組み立てる作業が繊細なため現状のレベルでは組み立てられないのです。

 しかし組み立てるのではなく分解することは既に出来るそうなので、今後登場するロボットに期待しましょう。

 まとめ

 今回はアップルについて話して行きました。

 世界的に知られ、売られているiPhoneも第12世代まで出ており、今後も愛されていくであろう企業の1つであることが認知出来たと思います。

 私としても今後も買い増しをして行こうと思います。

 ではまた次の記事で(・ω・)ノ


-米国株
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【RBLX】ゲーム版YouTube『ロブロックス』

 ⏱更新日2021年08月18日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「『ロブロックス』について知りたい」 「『ロブロックス』に投資したいけどどんな会社なんだろう?」  こ …

【AI】AI技術特化会社『シースリーエーアイ』

 ⏱更新日2021年06月06日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  「『シースリーエーアイ』について知りたい」 「投資先に『シースリーエーアイ』はどうなんだろう?」  こういった疑問 …

【GOOGL】【GOOG】Google(アルファベットA、C)について

 ⏱更新日2021年08月17日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回はPCの検索エンジンで世界的で有名なGoogleについて話して行きます。  「Googleの会社について知りた …

【FVRR】フリーランスの希望『ファイバー』

 ⏱更新日2021年06月20日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「『ファイバー』について知りたい」 「『ファイバー』の株に投資したいけどどんな会社なんだろう?」  こ …

【KO】世界最大の清涼飲料水メーカー『コカ・コーラ』

 ⏱更新日2021年07月26日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「『コカ・コーラ』について知りたい」 「『コカ・コーラ』に投資しても大丈夫かな?」  このような疑問を …