投資理論

短期投資と長期投資

投稿日:2021年2月15日 更新日:

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ

 今回は個別株を売買する上で短期と長期どちらをした方が良いのか、この疑問について答えていこうと思います。

~目次~

  • 短期投資のメリットとデメリット
  • 長期投資のメリットとデメリット
  • まとめ

短期投資のメリットとデメリット



 短期投資はお金を増やしやすい反面、売買回数が多くなるので手数料や税金がかさむことが多いです。「デイトレード」という単語を皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?このトレードは株を買ったその日の内に同じ株を売って利益を出す方法です。まさにこのやり方が短期投資の典型的な形です。

 この短期投資では、株価の値動きを読むテクニカル分析という面と瞬時の判断力が重要です。基本日中はパソコンやスマホなどに張り付き、常に市場の動向を見ていなければなりません。つまり市場が動いている時間に仕事している人には向いていないと言えます。

長期投資のメリットとデメリット



 長期投資は安い株だと思って買う「バリュー投資」と、会社の成長に期待する「グロース投資」があります。どちらも直ぐに売らずに長い目で見て投資するので短期投資と比べてずっとパソコンやスマホとにらめっこをする必要は無く、基本放置する投資方法なので日中働いているサラリーマンや主婦の方にオススメ出来ます。デメリットとしては会社の業績が悪くなると株価も下落するので投資する前にその会社が本当に良い会社なのか、これから株価が上がる会社なのか下調べが必要になります。

まとめ



 まとめの表を作りましたので置いておきます。

 持論になりますが、大抵の人はサラリーマンをしてて時間が取れないでしょうから投資初心者であれば長期投資の方が良いと思います。短期はよっぽどトレードが好きか、自分の時間が多く取れている人向けですので。ちなみに僕も長期がメインです。

 いかがだったでしょうか?短期投資、長期投資どちらをするかどうかはケースバイケースで考えればいい話しですが参考になってくれたら嬉しいです。

 ではまた次の記事で(・ω・)ノ



-投資理論
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

株式投資初心者にオススメ本4選

 ⏱更新日2021年05月02日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「マネーリテラシーの知識を増やしたい」 「株式投資について勉強したい」  そういった考えを持っている人 …

no image

株式投資をする意味とメリットデメリット

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。 目次 株式投資をする …

オススメの証券会社3選

 ⏱更新日2021年3月10日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、 「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」「証券会社毎の特徴が知りたい」  このよう …

no image

主がしている投資方法と持っている株について

 ⏱更新日2021年4月3日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ今日も見に来て下さってありがとうございます。m(__)m  今回は株式投資をやってと言うけど主は株式投資をどこでやって、何 …

ポートフォリオ | ゆとりーマン投資歴1年目

 ⏱更新日2021年04月21日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「他の人のポートフォリオってどんな感じなんだろう?」 「他の人のポートフォリオを参考にしたい」  こう …