お金の知識

消費と浪費と投資の話し

投稿日:2020年11月29日 更新日:

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ

 今回は倹約をするにあたって何を基準にしてお金を使えばいいのか、その疑問に答えていこうと思います。

 結論から言うと『この買い物は消費なのか浪費なのか投資なのか』という考えを持って買い物をした方が良いです。

 大半の人は今必要なモノだからという考えで買い物をしています。

 そんな中、今から買うコレは消費になるのか?浪費になるのか?と考えを持って買い物をすれば本当に今必要なモノなのか将来必要になるのかどうか分かると思います。

 ではそれぞれどういう意味なのか説明していきます。

 目次

  • 消費
  • 浪費
  • 投資

 消費



 消費は生活に必要な費用のことを言います。例を挙げると食費や光熱費や家賃のことを指します。

 浪費

 浪費は消費と真反対の意味です。つまり生活に必要でない費用のことを言います。例を挙げると間食や高すぎるブランド品を買うことやギャンブルなどを指します。

 投資

 投資は浪費と意味は一緒になりますが、プラス要因として自分の将来で役立つ費用になります。例を挙げると読書や資産運用、スキルを身に着けるための勉強代なども投資の対象になります。

 優先順位としては消費→投資→浪費の順番だと思いますが浪費は別に0円でなくて良いです。倹約する為に我慢するのも良くないですし。ただ限度額はあらかじめ決めておいた方が良いです。

 主も良くパチンコに行って浪費していますが1ヵ月に浪費する金額を決めて遊ぶようにしています。

 もし浪費する分のお金が多いかもしれないと読んで感じた方がいれば今一度浪費について考えて行動してみて下さい。

 ではまた(・ω・)ノ

-お金の知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

貯金できない人の特徴と解決策

 ⏱更新日2021年05月14日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  まだ5月だと言うのに最近は熱い日が続いていますね。  コロナだけでは無く熱中症にも気を付けてお過ごし下さい。  さ …

株式投資初心者にオススメ本4選

 ⏱更新日2021年05月02日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「マネーリテラシーの知識を増やしたい」 「株式投資について勉強したい」  そういった考えを持っている人 …

貯金をして身につくこと3選

 更新日⏱2021年04月26日 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は、  「お金を貯めて何か良いことでもあるの?」 「お金は使わないと意味が無いのに貯める理由が分からない」 …