投資理論

株式投資での2つの利益方法

投稿日:2020年11月14日 更新日:

 ⏱2021年3月20日に更新
 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ

 「株式投資で得られる利益方法は何があるの?」

 今回はこの疑問を持った方に向けて話して行こうと思います。

 結論から言うと『キャピタルゲイン』と『インカムゲイン』の2通りあります。

 目次

  • キャピタルゲイン
  • インカムゲイン

 キャピタルゲイン



 『キャピタルゲイン』とは株の価値の上昇による利益のことです。

 例えばリンゴを販売している会社一株の金額が100円だったとして一株買っておくとします。しばらくして一株120円に上がっているとした時売却するとします。差である20円がキャピタルゲインで得られた利益となります。

 インカムゲイン

 『インカムゲイン』とは株を出している会社から買って保有してくれているお礼として1年に数回配当金として得られる利益のことです。

 キャピタルゲインの例では20円上がった時売っていましたが株を保有し続けるとします。そうした場合会社によって決められている月に配当金が支払われます。これは株を売却しないで保有し続ける、又は会社側が配当金を配るのをやめない限り配当金は毎年決められた月に払われます。

 ただし会社によって配当金が支払われる株、支払われない株があるのでそこは自分で確認しながら株を買うようにしましょう。

 いかがだったでしょうか?株を始める前はキャピタルゲインでしか利益を出す方法しか知らなかった人が多いと思います。現に僕もそうでした。

 利益方法は2通りあるので自分に合っている利益方法を選んで株式投資をやってみて下さい。

 ではまた(・ω・)ノ

-投資理論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

短期投資と長期投資

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は個別株を売買する上で短期と長期どちらをした方が良いのか、この疑問について答えていこうと思います。 ~目次~ 短期投資のメリットとデメリット長期投資のメリ …

株式投資初心者にオススメ本4選

 ⏱更新日2021年05月02日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「マネーリテラシーの知識を増やしたい」 「株式投資について勉強したい」  そういった考えを持っている人 …

no image

株式投資をする意味とメリットデメリット

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。 目次 株式投資をする …

ポートフォリオ | ゆとりーマン投資歴1年目

 ⏱更新日2021年04月21日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「他の人のポートフォリオってどんな感じなんだろう?」 「他の人のポートフォリオを参考にしたい」  こう …

オススメの証券会社3選

 ⏱更新日2021年3月10日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、 「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」「証券会社毎の特徴が知りたい」  このよう …