投資理論

株初心者はNISAと積み立てNISAどちらを選べばいいのか

投稿日:2021年1月27日 更新日:

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ

 今回は『資産運用の選択肢であるNISAって何だろう?』、『NISAと積み立てNISAの違いって何だろう?』こう言った疑問に答えつつどちらを選べば良いのか答えていこうと思います。

~目次~

  • NISAとは
  • NISAと積み立てNISA
  • 株初心者はどちらを選ぶべきか

NISAとは



 NISAとは資産運用のやり方の一つで、通常買った金融商品で得られた利益に対して20%の税金がかかりますが、このNISA枠で買った金融商品で得られた利益にかかる税金を非課税にさせてくれる便利な制度です。

 僕がこの話しを初めて聞いた時株の利益からでも税金が取られるんだなと驚きました(笑)

 NISAには『NISA』『積み立てNISA』『ジュニアNISA』の3種類あります。ただし『ジュニアNISA』は他2つと違い子供用なので、今回は『NISA』と『積み立てNISA』について話します。

 この2つの共通点としては、

  • 毎年投資する金額が決められていること(上限)
  • 投資する期間が設けられていること
  • 長期投資を始めるキッカケとなるような制度。なので短期投資にはお互い向いてないこと

 この3点が挙げられるかなと。

NISAと積み立てNISA



 分かりやすいように図を作りました。以下の通りです。

 今現在ではこのようになっていますが1年で投資する金額が変わったり、期間が延びたりするかもしれません。その都度また報告したいと思います。

株初心者はどちらを選ぶべきか



 僕個人の意見として積み立てNISAの方が株初心者には向いてると思います。特に自分が使えるお金が少ない人や株を初めてする人はオススメです。

 理由としてNISAでは選べる株が多すぎてどの株を選んで良いのか分からないからです。積み立てNISAでは既に国が良い投資商品を抜粋して選んでくれているので選びやすいようになっています。

 僕のオススメは、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスや、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と言ったeMAXIS Slimシリーズです。このシリーズは分散投資が既にされており、かつ信託報酬などの手数料が他の株よりも低いからです。分散投資についてはまた別の機会に話そうと思います。

 いかがだったでしょうか?参考になってくれたら幸いです。これからも株について勉強、情報発信して行くのでよろしくお願いします。

 ではまた(・ω・)ノ



-投資理論

執筆者:


  1. cbd gummies より:

    I was recommended this blog by my cousin. I’m not sure whether
    this post is written by him as nobody else know such detailed
    about my problem. You are amazing! Thanks!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オススメの証券会社3選

 ⏱更新日2021年3月10日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、 「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」「証券会社毎の特徴が知りたい」  このよう …

ポートフォリオ | ゆとりーマン投資歴1年目

 ⏱更新日2021年04月21日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「他の人のポートフォリオってどんな感じなんだろう?」 「他の人のポートフォリオを参考にしたい」  こう …

no image

株式投資をする意味とメリットデメリット

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。 目次 株式投資をする …

株式投資初心者にオススメ本4選

 ⏱更新日2021年05月02日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「マネーリテラシーの知識を増やしたい」 「株式投資について勉強したい」  そういった考えを持っている人 …

no image

株式投資での2つの利益方法

 ⏱2021年3月20日に更新 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  「株式投資で得られる利益方法は何があるの?」  今回はこの疑問を持った方に向けて話して行こうと思います。  結論か …