投資理論

株式投資をする意味とメリットデメリット

投稿日:2021年2月5日 更新日:

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ

 今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。

目次

  • 株式投資をする意味
  • 株式投資のメリット
  • 株式投資のデミリット

株式投資をする意味



 年金と貯蓄だけで足りるのだろうか…?

 こういった疑問、不安を持つ人は多くいます。少なくともこの記事を見てくれている人達は皆少なからずこういった不安を持っていると僕は思います。

 こういった疑問や不安がある中で投資を始めようとする人は多くなってきており、国や政府からもNISAやiDecoと言った制度も実地され、株式投資を始める人の後押しのようになっています。

 自分の意見を言うと貯蓄だけして老後を貯蓄したお金で生きていく事はほぼ不可能な気がします。勿論年収が1千万、2千万あって無駄遣いをせず貯蓄に回す事が出来れば苦労はしないのですが、どんなに年収が良くてもまず貯金が出来なければ貯めることは出来ませんし、自分の給料を上げるためには普通の会社で言うと昇進してある程度の地位にいなくてはなりませんが、それはいつになるのかも分かりません。会社で働くことで自分の衣食住は確保出来るかもしれませんがやめた後、つまり定年退職した後に年金と退職金で本当に足りるのでしょうか?実際に定年になるまで分かりません。

 こうやって将来について考えてみた時に出る不安。それを今から始める株式投資で払拭出来るのであればやってみる価値はあると思いませんか?

株式投資のメリット

 株式投資のメリットは以下の通りです。

  • 預金よりも大きい利益
  • 配当
  • 株主優待(日本株の場合)

 株式投資最大の魅力といっても過言では無いのが値上がり益です。例えば100円の株を買った後日同じ株が120円に上がっているとします。その時買った株を売りに出せば20円の利益が出ます。

 また、昔は株の売買にかかる手数料が高かったり、電話で注文するなどハードルが高い環境だったのがネット証券が出たおかげで一般人でも株の取引きが楽に出来るようになりました。

 他には株を一定数、ある期間持つことで配当や株主優待が手に入ることがあります。配当とは会社の利益が出た場合にその一部を株主に還元するというもので、株主優待は自社製品だったり、商品券や割引券など株によって様々なモノを受け取る事が出来ます。

株式投資のデメリット

 株式投資のデメリットは以下の通りです。

  • 投資額が大きくないと受け取れる値上がり益や配当が少ない
  • 決めた金額で売買が成立しない時がある
  • 値下がりした時の精神維持

 単純な話しですが100円の株を一株買った人と10株買った人が120円になった時売ると、利益は10倍違います。当たり前ですよね。前者が20円の利益に対して後者は200円の利益になります。

 NISAやiDecoは決められた金額分証券会社に払うだけなのですが、普通の株取引ではこちらが何株何円で買うと決めて取引出来る指値取引というものがあります。こちらをした場合決めた値段より取引されている値段が上がってしまっていたら取引が出来ない可能性があります。例えば110円で取引されている株を100円でその株を10個買いたいと指値取引でしたとします。この場合その株が100円になれば取引は成立するのですが逆に120円になっていたり110円のままでしたらその指値取引は行われません。

 あとは100円で買った株がずるずると90円…80円…と下がってしまった時に持ち続けられるかというのもデメリットの一つとして挙げられます。お金に余裕があったり長年株を取引きしていた人にとっては株は上がることもあるし逆に下がることもあると気楽に上がることを待てるのですが株式投資初心者はどんどん下がるのではないかと思い、株を手放してしまう人がいます。僕もそうでした。

 なので株式投資初心者は金額を大きく張らず、小さく張って株全体の流れを1年を通して学んでいった方が良いと思います。

 いかがだったでしょうか?これから株式投資をするにあたって参考になってくれれば嬉しいです。

 それではまた(・ω・)ノ

-投資理論
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

主がしている投資方法と持っている株について

 ⏱更新日2021年4月3日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ今日も見に来て下さってありがとうございます。m(__)m  今回は株式投資をやってと言うけど主は株式投資をどこでやって、何 …

no image

株初心者はNISAと積み立てNISAどちらを選べばいいのか

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は『資産運用の選択肢であるNISAって何だろう?』、『NISAと積み立てNISAの違いって何だろう?』こう言った疑問に答えつつどちらを選べば良いのか答えて …

no image

株式投資での2つの利益方法

 ⏱2021年3月20日に更新 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  「株式投資で得られる利益方法は何があるの?」  今回はこの疑問を持った方に向けて話して行こうと思います。  結論か …

オススメの証券会社3選

 ⏱更新日2021年3月10日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、 「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」「証券会社毎の特徴が知りたい」  このよう …

短期投資と長期投資

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は個別株を売買する上で短期と長期どちらをした方が良いのか、この疑問について答えていこうと思います。 ~目次~ 短期投資のメリットとデメリット長期投資のメリ …