投資理論

主がしている投資方法と持っている株について

投稿日:2021年2月10日 更新日:

 ⏱更新日2021年4月3日
 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ今日も見に来て下さってありがとうございます。m(__)m

 今回は株式投資をやってと言うけど主は株式投資をどこでやって、何を買っているのか答えていこうと思います。

 目次

  • している投資方法
  • 買っている株

している投資方法



 主が現在している投資方法は主に三つあります。積み立てNISAとiDeco、米国株投資です。

 投資を始める当初は積み立てNISAとiDecoで老後資金を貯めることだけを考えていたのですが、一人暮らしをせず、彼女もいないせいか資金は余っていく一方だったので株そのものにも手をつけ、株の勉強をした結果、米国株で配当を貰って再投資し資産を増やす方法をすることにしました。

 買っている株

 積み立てNISAでは2つ所有しています。eMAXIS Slim 先進国株式インデックスとeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。理由としては当時、米国株が他国の株と比べるとお金を増やせる可能性が一番あったからです。eMAXIS Slimシリーズの信託報酬が少ないのも理由の一つですね。(信託報酬とは大雑把に言うと手数料のようなものです)

 iDecoではお金を増やすことより守ることを意識して外国株式だけでなく国内株式とそれぞれの債券、REIT計6つに積み立てています。iDecoに関しては限られた株の中から株式や債券、REITを選出したので何故この株にしたのかという結論がありません。なので省略。

 米国株投資は主に米国高配当ETFに手動で毎月積み立てして配当を増やしていく方法をしています。基本は3つで、SPYD、VYM、HDVです。それぞれ4,5万円ずつ積み立てしています。

 ここまで書いてきましたが、これらの方法はあくまで自分が納得している方法なので鵜呑みをせず自分で考えて株を買って下さい。「この方法で買ったら損をした」と言われましても何も出来ないので・・・

 投資は自己責任でお願いしますm(__)m

 ではまた(・ω・)ノ

-投資理論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

株式投資をする意味とメリットデメリット

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。 目次 株式投資をする …

no image

株式投資での2つの利益方法

 ⏱2021年3月20日に更新 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  「株式投資で得られる利益方法は何があるの?」  今回はこの疑問を持った方に向けて話して行こうと思います。  結論か …

短期投資と長期投資

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は個別株を売買する上で短期と長期どちらをした方が良いのか、この疑問について答えていこうと思います。 ~目次~ 短期投資のメリットとデメリット長期投資のメリ …

ポートフォリオ | ゆとりーマン投資歴1年目

 ⏱更新日2021年04月21日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「他の人のポートフォリオってどんな感じなんだろう?」 「他の人のポートフォリオを参考にしたい」  こう …

オススメの証券会社3選

 ⏱更新日2021年3月10日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、 「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」「証券会社毎の特徴が知りたい」  このよう …