投資理論

オススメの証券会社3選

投稿日:2021年3月10日 更新日:

 ⏱更新日2021年3月10日
 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ

 今回は、

「株式投資をしたいけど、どの証券会社を使えば良いのか分からない」
「証券会社毎の特徴が知りたい」

 このように思っている方に向けて記事を書きたいと思います。

 目次

 ・証券会社とは
 ・オススメの証券会社3選
   ↳1.楽天証券
   ↳2.SBI証券
   ↳3.LINE証券
 ・まとめ

  証券会社とは



 株式投資を行うためには証券会社で口座を作らなければなりません。株自体は証券取引所に集められているので証券会社を通して売買を行う為です。証券口座は銀行口座同様無料で作れます。

 また、証券会社には大きく2つの種類に分けられます。
 1つ目は『対面取引する証券会社』、2つ目に『ネットで取引する証券会社』です。

 スマートフォンが普及していることもあり、2つ目のネットで取引するのが現代の主流になっています。

 一方、対面取引では手数料がネットで取引するより割高になりますが営業マンから直接アドバイスを受けることが出来ます。対面取引を行う場合は金融商品の勧誘の場合もあるので鵜呑みせず参考程度に考えておきましょう。

 オススメの証券会社3選



 次にオススメの証券会社を3つ程紹介していきます。

 1.楽天証券

 ネットショッピングを始め、銀行や携帯電話など様々な事業を展開していることで有名な楽天が手掛けているネット証券会社です。

 楽天証券の特徴は主に3つあります。

 1つ目は楽天経済圏で貯めたポイントで投資が出来る為、別の証券会社より多くポイントを有効活用できます。ポイントを使うことで現金を使わずに済む為、気軽に投資することが出来ます。

 2つ目は投資で使う株取引アプリ『iSPEED(アイスピード)』で自分好みにカスタマイズすることが可能な点です。
 自分が気になる株をあらかじめ一覧に入れておく事でわざわざ探さず直ぐに確認することが出来ます。

 3つ目は初心者向けキャンペーンが豊富なことです。
 新規登録や口座開設をするだけで現金やポイントが貰えるので無料でお金が貰えるようなものです。

 2.SBI証券

 SBI証券はSBIホールディングスの子会社で、インターネット証券の大手会社です。

 SBI証券の特徴は主に3つあります。

 1つ目にTポイントで投資が出来ることです。
 ポイントを使うことでその分現金を使わずに済む為、気軽に投資することが出来ます。

 2つ目に取り扱っている外国株が他証券会社より多いことです。取り扱っている株数が多ければ多いほど投資戦略が広がりますし、分散も出来ます。

 3つ目にIPOする会社の取り扱いが早い点です。
 取り扱いが早いことでSBI証券を利用していないユーザーよりもいち早く株を買うことが出来ます。

 3.LINE証券

 LINE証券は毎度おなじみ通話アプリ『LINE』で利用できる投資サービスです。

 LINE証券の特徴は3つあります。

 1つ目にLINEポイントで投資が出来ることです。
 日ごろからLINE Payを利用している方にとって現金を使わずに済むため、気軽に投資することが出来ます。

 2つ目に低額から投資が出来ることです。
 LINE証券では1株から国内株式などを買うことが出来る為、少ない資金でも株投資を始めることが出来ます。
 投資未経験者が投資に慣れるのに良いかと思います。

 3つ目に簡単な操作で投資が出来る点です。
 株取引をする際に色々複雑な手順があるイメージを持つ人はいると思います。
 LINE証券では直観的に操作が出来るように設計されている為、初めて操作する人でも使いやすいです。

 まとめ

 オススメの証券会社3選を紹介してきましたが、未経験者はまずLINE証券から初めてみて、株取引に慣れてきたら楽天証券やSBI証券に変えてみた方がやりやすいかと思います。

 私は主に楽天証券を使っていますが最初は知らない単語が出てきたり、分からない機能ばかりで右往左往していました。使い続けて1年くらい経つとある程度知識が身につくので、それでも問題ないなら楽天証券やSBI証券に手を出して良いかと思います。

 今回の記事はいかがだったでしょうか?読んで頂いた読者様の参考に慣れれば幸いです。

 ではまた次の記事で(・ω・)ノ



-投資理論
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

主がしている投資方法と持っている株について

 ⏱更新日2021年4月3日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ今日も見に来て下さってありがとうございます。m(__)m  今回は株式投資をやってと言うけど主は株式投資をどこでやって、何 …

no image

株初心者はNISAと積み立てNISAどちらを選べばいいのか

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は『資産運用の選択肢であるNISAって何だろう?』、『NISAと積み立てNISAの違いって何だろう?』こう言った疑問に答えつつどちらを選べば良いのか答えて …

ポートフォリオ | ゆとりーマン投資歴1年目

 ⏱更新日2021年04月21日 こんにちは!町之助です(・ω・)ノ  今回は、  「他の人のポートフォリオってどんな感じなんだろう?」 「他の人のポートフォリオを参考にしたい」  こう …

短期投資と長期投資

 こんにちは!町之介です!(・ω・)ノ  今回は個別株を売買する上で短期と長期どちらをした方が良いのか、この疑問について答えていこうと思います。 ~目次~ 短期投資のメリットとデメリット長期投資のメリ …

no image

株式投資をする意味とメリットデメリット

 こんにちは!町之助です!(・ω・)ノ  今回は株式投資をする意味ってあるの?株式投資なんてお金が減るだけでデメリットしか無いんじゃないの?こう言った疑問について答えていきます。 目次 株式投資をする …